MySpace勉強会

MySpace勉強会に参加したので、メモ。

OpenSocialとか、SNS用のサードパーティの話って、
聞いたことはあったが、どういうものかはまったく理解していなかった。
報道の情報を聞いた人の99.9%はよく理解していないと思う。
今回それがだいたい理解できた。

■概要
MySpaceでは、OpenSocial APIMySpace独自のAPIを提供している。
APIは、MySpaceの情報にJavascriptからアクセスできる、というもの。

アクセスできるのは、(そのアプリを追加した)本人のID名や友人情報など。
基本的な情報は、OpenSocial APIで取得できる。
MySpace独自のAPIでは、ヒーローズなどの情報も取得できるようになっている。

■アプリの作り方
アプリ開発用のIDを作り、ブラウザ上でアプリのJavascriptを編集してアップする。
開発用アカウントとその友達内で、限定的にテストすることができる。
外部のprototype.jpやjqueryなどにアクセスすることで、エフェクトをかけたりもできる。

javascriptで何でも書けたら危なくない?と思うかもしれないが、
javascriptが格納されるのは、myspace.comではないドメインに格納されており、
セキュリティ・リスクがないようになっている。

アプリの作成が完了したら、公開するわけだが、
公開までに、MySpace側の審査(コードレビュー)が入る。
通常24〜48時間程度で審査が完了し、問題がなければ公開される。

世界中の月間1億UUに対して、あなたのアプリが公開できる!!!!
(人気のアプリで、現在7万人程度。まだまだこれから、とのこと)

http://developer.myspace.com/