2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本で売られるGoogle miniが割高(?)な件

Google Miniという検索アプライアンスがある。イントラ用検索ツールという位置づけだ。日本国内では上位版のみの発売となっていたが、そのGoogle miniの新バージョンが発売された。米google.comでの直販価格は、1995ドル(5万ドキュメント仕様)だが、 日本…

単細胞サービスは自ら世界を目指す

あるシステムを実験で作った。ただ、システムというには、あまりに単機能なので、APIとして公開した。ドキュメントは日本語だったのだが、マニュアルレスでシンプルに作ったためか、海外からのアクセスが多い。海外からのリクエストが多いだけではなく、英語…

秋の予感 〜 第二期ネットバブル崩壊後の世界を予想する 〜

リアル、および、ネットでは、好景気が続いている。現在の景気拡大 「バブル景気」とどう違う?(朝日新聞より) 金融不安とIT(情報技術)バブルの崩壊による景気の大底から抜け出した現在の景気拡大が、戦後2番目に長い「バブル景気」並みになった 〜 …

はてなを使ってみる

それ系の調べ物をしていると、はてなにはなぜかインテリな人が使っている比率が高い気がする。教授だ、助手だ、というと、たいていはてなを使っている。 彼らを引きつけるものは何か。おそらく「機能」だけの問題ではなかろう。